ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  自作アプリ(PSP)  »  [Release] WallpaperChanger v1.1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Release] WallpaperChanger v1.1

WallpaperChanger v1.1をリリースしました。

v1.0はバグありで紹介してません。

Download: v1.1
(以下readmeより)

WallpaperChangerとは?
 XMBの壁紙(背景画像)をランダムで変更するプラグインです。
 起動時・スリープ復帰時・XMB復帰時にランダムで表示される壁紙が変わります。


動作環境
 LCFW/CFWを導入済みのPSP-1000/2000/3000/PSP-Go


導入方法
 アーカイブ解凍後に出てくる seplugins/WallpaperChanger.prx を以下の配置にコピーして下さい。

 PSP-1000/2000/3000
  ms0:/seplugins/WallpaperChanger.prx

 PSP-Go
  ef0:/seplugins/WallpaperChanger.prx

 次に seplugins フォルダにある vsh.txt ファイルへ以下のように記述を追加して下さい。
 vsh.txtが無ければ新規作成して下さい。既にvsh.txtがあり記述されている場合は追記して下さい。

 PSP-1000/2000/3000
  ms0:/seplugins/WallpaperChanger.prx 1

 PSP-Go
  ef0:/seplugins/WallpaperChanger.prx 1


使用方法と注意
 1.XMBより設定->テーマ設定->背景のオプションを「壁紙」にして下さい。
  カスタムテーマなど他の背景モードだと動作しません。

 2.プラグインを有効にし、XMBの壁紙(背景)にランダム表示させたい画像を壁紙にして下さい。
  (XMBよりフォト->メモリースティックで画像が表示されます。丸ボタンで閲覧し三角ボタンでメニューが出ますので、その中の「壁紙にする」です。)
  2枚目以降も同様の作業です。最大1000枚まで壁紙のランダム表示が可能です。

  ランダム表示される壁紙は /PICTURE/Wallpaper(注1) フォルダに保存されます(注2)。
  フォルダに壁紙が無い場合元々の壁紙が表示されます。
  フォルダに壁紙が1枚のみの場合、壁紙は変更されません。
  (/PICTURE/Wallpaper フォルダにある画像すべてを壁紙画像として扱います。同名のフォルダが存在し使われている場合、空にして下さい。)

  表示したくない壁紙はXMBよりフォト->メモリースティック->Wallpaperフォルダと順に開き。
  要らない壁紙(画像)を選び三角ボタンを押し、メニューより削除を実行して下さい。
  壁紙の元となった画像は削除されません。また、重複処理はありませんので目視で重複確認してください。
  (つまり意図的に特定の壁紙が表示される確率を上げることができます。)

 3.お終いです。
  起動時・スリープ復帰時・XMB復帰時にXMBの壁紙(背景)が/PICTURE/Wallpaperフォルダにある画像画像にランダムで変更されます。
  奇にメモリースティックの認識に時間が掛かる場合に壁紙の変更に失敗します。
  (特に大容量のメモリースティックやmicroSDを変換アダプターで使用している場合など。)
  失敗した場合元々の壁紙が表示されます。
  対応していない形式の画像(*.jpgや*.pngなど)の場合、黒や白背景になります。
  スリープ後にメモリースティックを抜いた状態で復帰すると大体0.5秒ほど復帰に時間が掛かるようになります。

 注1) PSP-1000/2000/3000ではms0:/PICTURE/Wallpaper
    PSP-Goではef0:/PICTURE/Wallpaper

 注2) 保存される画像ファイルは
     flash1:/vsh/theme/wallpaper.bmp
    に在る画像フォーマットと同一です。

    ビットマップイメージ(*.bmp)
    大きさ 480 x 272
    幅   480
    高さ  272
    24bitピクセルカラー
    (32bitピクセルカラーで動作したとの報告がありました。ありがとうございます。)

    基本的にPSPの機能でランダム表示する画像を追加してください。
    PCから追加したい人は勉強して下さい。聞かないで下さい。


謝辞
 plum氏よりサンプルコードをpopsdeco氏よりアドバイスを頂きました。
 ありがとうございます。


履歴
2011/11/10 v1.1 スリープ復帰時に壁紙が変更されない不具合を修正
2011/11/09 v1.0 リリース


連絡先
 お手数ですがバグ報告・要望等ありましたらTwitter @estuibal までご連絡下さい。
 コメントでもOKです。
スポンサーサイト
Comment
前から欲しいと思ってたプラグインなので即刻導入しました。

バグ報告ですが、たまに画像読み込みに失敗→フリーズしたり、サイズが272*272で表示されたり(wallpapernnnは480*272)してしまいます。
恐らく16ギガのメモステを使っているからだと思いますが一応報告しておきます。
環境はPSP2000前期の6.39ME-9.1です
報告
スリープ復帰後、真っ黒の画面が表示されるのですが、
設定 テーマ設定 背景 壁紙 
にすると前とは違った画面が表示されます。
でも、スリープ復帰後何もしないと黒いままです。

PSP-2000 6.35PRO-B10 fix
報告2
インターネットブラウザーしても壁紙が変わるのですが
そのままスリープして復帰すると壁紙が変わります。
でも他の動作をすると壁紙が変わって
スリープして復帰すると、黒い画面になります。

黒い画面はフリーズじゃないです。
Re: 報告2
> インターネットブラウザーしても壁紙が変わるのですが
> そのままスリープして復帰すると壁紙が変わります。
> でも他の動作をすると壁紙が変わって
> スリープして復帰すると、黒い画面になります。
>
> 黒い画面はフリーズじゃないです。

報告ありがとうございます。
/PICTURE/Wallpaperフォルダにある全ての壁紙は
ビットマップイメージ(*.bmp)の24bitピクセル480x272でしょうか?
もしPC等から壁紙を入れている場合対応していない壁紙が混じっている可能性があります。
問題が無いようであればプラグインの問題なので早急に対応いたします。
その場合スリープ復帰時のメモリースティック認識に時間がかかっているのが問題だと思われます。
メモリースティックを容量の小さいものを試すか、他プラグイン等をOFFすると改善するでしょう。
再度確認お願いします。
Re: タイトルなし
> 前から欲しいと思ってたプラグインなので即刻導入しました。
>
> バグ報告ですが、たまに画像読み込みに失敗→フリーズしたり、サイズが272*272で表示されたり(wallpapernnnは480*272)してしまいます。
> 恐らく16ギガのメモステを使っているからだと思いますが一応報告しておきます。
> 環境はPSP2000前期の6.39ME-9.1です

報告ありがとうございます。
/PICTURE/Wallpaper フォルダにある全ての壁紙はビットマップイメージ(*.bmp)の24bitピクセル 480x272であるか確認して下さい。
*.jpg *.pngが混じっている場合はフリーズの原因になりえます。
再度確認お願いします。
問題が無いのであればプラグイン側の問題であると思いますので、早急に対応します。
全ての画像は△のメニューの壁紙に設定するから設定しましたし、480×272のbmpでした。
フリーズ
すごく気に入っているプラグインなのですが、私も時々画像読み込みに失敗→フリーズします。
それと壁紙設定を押すとフリーズすることがあります。
PSP3000 PSPgo それぞれLCFW 6.39LME-9.7です。
報告3
一応拡張子が違う物はctftool(?)で変換しました。
減色もctftoolで行いました。

他のプラグインをOFFにしても
インターネットブラウザのバグ(?)はありました。

WallpaperChangerがOFFになってる状態で
壁紙をつけてから
WallpaperChangerをONにしてスリープしたら壁紙変わりました!!

("flash1/vsh/theme/wallpaper.bmp"がある状態でって事になるのかな?)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Twitter...A

estuibal=Y.K < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。